先輩たちのインタビュー

新卒採用募集要項先輩たちのインタビュー

– INTERVIEW –

日常業務インタビュー

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R・G(2020年入社)

東京システム技研を選んだ理由は?

就職活動に先立って「これからの時代を牽引するパワーは…」と業界研究を重ねた結果、ターゲットをICT業界に絞っていきました。もちろん、未知の世界に飛び込む不安がなかったわけではありません。しかし、TSLの会社説明会で、多くの先輩達がシステム構築未経験者でも、充実した研修体制や実務経験を通じて、ICTプロフェッショナルとして活躍していることを知り、「ここなら頑張れそうだ」と確信しました。実際に入社してみて、半年の研修期間を終えてプロジェクトに配属されてから、日々さらに実戦的な学びの機会に恵まれ、成長を実感しています。

やりがいや苦労、忘れられない仕事は?

入社して1年ほどたった頃、クラウドのセキュリティ管理ツールに係わるプロジェクトに参加しました。主にプログラミングを担当しましたが、研修で学んだJavaの知識はもとより、私にとっては初めての新しい言語、TypeScriptやhtmlが求められました。そこで、先輩たちの成果である既存ソースコードを調べたり、アドバイスをもらったり…。次第に、自分でもコードが作成できるようになりました。その後のテスト工程で、コードの不具合も発見されましたが、それまでの理解度の蓄積のおかげで自らバグを修復し、トラブルの芽を摘むことができました。
1日の
スケジュール
9:30
出社
メールチェック
10:00
開発作業
12:00
社内でランチ・休憩
13:00
打合せ・開発作業
19:00
退社


employee02

A・Y(2020年入社)

東京システム技研を選んだ理由は?

就職活動では「進化著しいICT業界で、確かな技術を身に着けて、自己の価値を高めていきたい」と考えていました。私は文系出身ですが、出身学部に関わりなく先輩達が活躍しているTSLに惹かれました。さらにAIやIoT、クラウドなど、新しい技術領域にも積極的に取り組み、確かな成果を上げている点にも、魅力を感じて入社しました。

やりがいや苦労、忘れられない仕事は?

現在、設計~プログラミング~試験に至る一連の開発プロセスを担っています。新しい技術の調査結果や自らの提案がプロジェクトに採用された時の嬉しさは、ひとしおですね。技術に関する日本語のドキュメントが意外と少なく、技術/障害調査では期待する結果が得られない場合もあります。しかし、そんな苦労も自己の栄養になっていくのです。
1日の
スケジュール
10:00
出社
メールチェック
11:00
開発作業
12:00
昼食
仮眠
13:00
顧客打ち合わせ
開発作業
19:15
退社

employee02

A・S(2018年入社)

東京システム技研を選んだ理由は?

研修体系が充実しており、情報処理を専攻していなくても、第一線のプロに成長できる環境が整備されていることに惹かれました。会社訪問時の人事担当者の真摯な対応、さらに役員面接で役員の方々が「当社の○○が」とその活躍を語る姿に接し、社員ひとり一人に注がれる眼差しの暖かさを感じたことが、入社を決意する決め手となりました。

やりがいや苦労、忘れられない仕事は?

想定通りのシステムが完成し、お客様に喜んでいただいた時に、大きなやりがいを感じます。そのために、まず分かりやすい資料づくりや説明を心掛けています。最初に確かな意思一致と相互理解を図ることで、その後の進捗もスムーズに運ぶからです。現在、新人の教育役も担っていますが、後輩達にはそんな基本動作の大切さを伝えています。
1日の
スケジュール
9:00
出社
メールチェック
10:00
打合せ・開発作業
12:00
社内でランチ
13:00
打合せ・開発作業
18:00
退社

employee02

F・A(2021年入社)

東京システム技研を選んだ理由は?

文化系出身なので、例えシステムやプログラミングに関する知識や経験がなくてもICTプロフェッショナルになるための研修や支援体制が充実している企業を求めて、会社研究を進めました。その結果TSLに出会い、実際先輩達が、狭義の文系/理系出身の枠にとらわれずイキイキと活躍している姿を目の当たりにし、「自分もここで活躍したい」と願って入社を決めました。

やりがいや苦労、忘れられない仕事は?

銀行の行員様をユーザとするシステムを担当してます。3年目に入って、サブリーダー役を拝命。要求仕様を満たす成果物を、納期通りに完成させるためにお客さまとのスケジュールや要件内容調整、実際の作業を担う人たちとのコミュニケーションの両眼的視点で進捗管理を実施しています。臨機応変な判断と的確な指示を心掛け、品質と納期の両立を図っています。
1日の
スケジュール
10:00
出社
メールチェック
11:00
打合せ・開発作業
12:00
同僚とランチ
13:00
打合せ・開発作業
19:00
退社

employee02

R・I(2020年入社)

東京システム技研を選んだ理由は?

例えばOJTに入るまでの研修期間も他社の3倍近くあり、情報処理経験がなかった私にとって丁寧な人財育成姿勢が感じられ、安心感を覚えました。私が入社したのは、創業50周年を迎えるタイミングでもあり、長期にわたって築いてきた安定地盤を強化しつつ、AIなどの新技術を駆使した新たなビジネス展開にも積極的に取り組む姿勢に共感を覚えました。

やりがいや苦労、忘れられない仕事は?

Java、SQLはもちろん、VB.NET、bash(shell)、PLSQLなど、研修では触れなかった言語での開発事案にも取り組み、ある案件ではリーダーも経験させていただきました。基本設計以降の全工程を担い、直接お客さまと対応する機会も増えています。バグの発見や開発ツールの作成など、品質と生産性向上に貢献している実感が自己の成長ホルモンになっています。
1日の
スケジュール
9:30
出社
メールチェック
10:00
本日の作業確認
整理~作業開始
12:00
昼休み
13:00
開発・作業開始
打合わ・進捗確認
20:00
退社

employee02

Y・M(2021年入社)

東京システム技研を選んだ理由は?

大学で学んだことを生かせる仕事がしたい…、と就職活動はSE一本に絞っていました。また、卒業論文のテーマが『AIの強化学習』だったので、AI事業にも力を注いでいるTSLの事業展開に惹かれました。最終的な決め手は、会社の雰囲気と人事部の方の人柄に魅力を感じたことです。部署の人達も優しく、終業後も一緒に飲みに行くなど、明るく楽しい職場環境です。

やりがいや苦労、忘れられない仕事は?

現在、システム改修のテスト工程を担っています。非常に大きなプロジェクトなので、一般的なテスト手法では、工数が膨大になってしまいます。そこで、自動化ツールを作成・活用して作業効率アップと、属人的なミスの排除を推進。自分が設定したテスト項目で障害が見つかることも多く、生産性や品質アップに貢献している実感が、仕事の誇りとやりがいです。
1日の
スケジュール
9:45
出社
10:00
内部打ち合わせ
テスト項目選定~レビュー
12:00
昼休み
13:00
バグ発見~対策
19:00
退社

employee02

K・S(2021年入社)

東京システム技研を選んだ理由は?

ITエンジニアリングを学んできましたので、その知識やスキルを活かしながら、自己の成長を重ね合わせられる会社を探しました。そこで、ミッションクリティカルな金融システムから自社製品開発まで、幅広い事業展開を進めていることを知り魅力を感じました。研修期間もOJT含めて約1年間と長期にわたっており、人財を大切にする社風にも惹かれました。

やりがいや苦労、忘れられない仕事は?

現在、クラウドネットワークの保守・運用を担っています。現場では、いままで扱ったことのない技術が必要になったり、問題点を調べるための仕様書やドキュメントが、英語版しかなかったり…。時には、五里霧中の手探り状態で調査しながら、作業を進めなければならないこともあります。しかし、そんな苦労が実って解決が図れた時の達成感は、格別です。
1日の
スケジュール
9:00
出社
メールチェック
10:00
打合せ~開発作業
12:00
昼休み
13:00
バグ打合せ~開発作業
17:45
退社

employee02

Y・T(2022年入社)

東京システム技研を選んだ理由は?

小さいころから何かを作ることが好きで、「自分の作ったもので、人を笑顔にできる仕事に関わりたい…」と考えていました。そんな視点でIT業界を志望しましたが、一部にSEの労働環境やステイタス面でのネガティブ評価を耳にすることもありました。そんな折、会社訪問で自身もエンジニア出身である社長から、エンジニアを大切にする企業姿勢や、技術力を重視している社風を聞きました。さらに部分的な受託ではなく、上流から下流工程まで、一気通貫でシステム開発を担っている姿勢を知り、「ここなら自分の成長を託すことができる」と確信して、入社を決意しました。

やりがいや苦労、忘れられない仕事は?

入社1年目、課長と社内新製品アイデアコンテストに応募。グランプリを獲得できたのが、その後の自信につながりました。配属以来、コールセンターのオペレータ向けアプリケーション開発チームで、要件定義~リリースまで幅広く関わっています。当社が10年以上受注を継続している主力システムのひとつで、関連システムも多く、プロジェクト規模も大きいので全容把握に苦労しますが、それだけに多くを学ぶチャンスに恵まれたチームでもあります。2023年の夏から、クラウド関連の新規システム開発に上流から参加しており、新たな挑戦課題に胸を躍らせています。
1日の
スケジュール
9:00
出社
メールチェック
9:30
ミーティング
開発作業
12:00
昼休憩
昼寝
13:00
ミーティング
開発作業
17:45
退社

employee02

T・T(2022年入社)

東京システム技研を選んだ理由は?

多くのIT未経験者がそうであるように、OJTを含めて1年間の研修期間が設けられている点が魅力でした。また、面接や面談の中で、フランクで温和な雰囲気を感じ、入社意欲が膨らみました。入社後は、先輩の指導の下に、基礎的プログラミング~業務に直結する知識を習得。相互コミュニケーションも深まり、入社前の直感が正解だったと再認識しています。

やりがいや苦労、忘れられない仕事は?

現在、主にプログラミングやテスト工程で発生した障害の分析・修正などを担当。理解度の向上とともに、システムの全体像が見えるようになり、より複雑なタスクが任えるようになりました。当初理解できなかったソースコードも、一行ずつ調べながら読み進み、積極的に質問することで理解を深め、対応力の向上を実感。やりがいも、さらに拡大しています
1日の
スケジュール
10:00
出社
メールチェック~タスク確認
10:15
開発作業
12:00
昼休み
仮眠
13:00
ミーティング
開発作業
20:00
退社


employee02

E・Y(2021年入社)

東京システム技研を選んだ理由は?

就職を考えはじめた時、新しい時代の牽引役となるSEに憧れました。一方、大学で情報処理を学んでいたわけではないので、「就職後にちゃんとやっていけるだろうか?」という不安もありました。しかし、TSLでは研修制度の充実の下、文系出身でも活躍している先輩たちが大勢いることを知り、そんな人たちと一緒に働きたいという思いが、入社を後押ししてくれました。

やりがいや苦労、忘れられない仕事は?

製造業向けパッケージの機能変更や、本来備わっていない機能追加を図るカスタマイズを進めています。先輩方がヒヤリングした要件を基に、詳細設計~開発作業を実行。ICT知識だけではなく、お客さまの業務そのものへの理解を深めなければ、そもそもの要件や開発意図を把握することができません。常にユーザ目線で発想できるように、「日々是勉強」の意識を大切にしています。
1日の
スケジュール
9:00
出社
メールチェック
10:00
開発作業
12:00
昼休み
13:00
ミーティング
開発作業
17:45
退社

employee02

T・K(2002年入社)

東京システム技研を選んだ理由は?

就職に際しては「日本の製造業、特に半導体業界で働きたい」と考えていました。とはいえ、電気・電子を専攻したものの、生産管理に係わるCIM(Computer Integrated Manufacturing:コンピュータ統合生産)分野に明るかったわけではありません。しかしTSLでは、入社後に未経験者にもプログラミング研修が用意されていることを知り、入社を決断しました。また、出身地の北陸にも関連会社があり、将来的には地元に帰って働く選択肢があることも、入社意欲を後押しする追い風となりました。

やりがいや苦労、忘れられない仕事は?

入社時の希望通り、液晶TV工場の歩留管理や半導体製造管理をはじめ、電子基板CADソフトの機能開発や大手流通グループ企業の食品生産管理など、幅広いシステム案件に関わることができました。現在は金融系コールセンターのシステム刷新プロジェクトで、新サービスへの切替え方式の検討や計画立案などを担当。後輩たちの育成にも努めています。ICT業界は進化の足が速く、常に新技術や手法の習得が求められます。日々新鮮な発見や学びがあり、モチベーションや挑戦心を燃やして仕事に励んでいます。
1日の
スケジュール
9:30 ~ 10:00
出社
メールチェック、作業確認
10:00
打合せ・開発作業
12:00
同僚とランチ
13:00
打合せ・開発作業
19:00 ~ 20:00
退社

employee01

T・S(1999年入社)

東京システム技研に入社したきっかけは何ですか?

文系出身なので、入社後の教育体制を考慮し検討を重ねる中で、新人研修制度が一番充実していた点にひかれて、入社を決めました。
また、資格取得支援制度が完備されており、目標設定や達成度の確認など、自らを励まし成長を加速させる意味でも、私たち文系出身者にはありがたい、と感じました。

忘れられない仕事は何ですか?

全国5拠点・1,200台のPCがつながる金融系コールセンターシステムの刷新案件は、協業企業とも連携し2年半の工期をかけた大プロジェクトで、大変印象深いものでした。
カットオーバー時には、チーム総出で各拠点に出張支援。無事に移行を実現したときの大きな達成感が、何よりのご褒美となりました。
1日の
スケジュール
9:00
出社。メールチェックと
作業タスクの整理
10:00
チーム打ち合わせ
提案資料作成
12:00
社内でランチ
または、移動中にランチ
13:00
顧客打ち合わせ
商談
17:00
チームメンバーの
作業状況チェック